テントサウナの魅力と楽しみ方

テントサウナの魅力と楽しみ方

みなさんこんにちは。ジオサーマの翔平です。

今日はテントサウナの魅力や遊び方について書いていきたいと思います。

テントサウナに興味あるけど、どういう風に遊べばいいのかな?とか普通のサウナとの違いは?と思ってる人の参考になれば幸いです。
自分が思うテントサウナのいい所は以下の5つだと思ってます。

  1. 普通のサウナとかわらない。
  2. 高温~低温まで好きな温度で楽しめる。
  3. どこでもサウナを楽しめる。
  4. 周りを気にせず自分や仲間だけでサウナを楽しめる。
  5. BBQやキャンプのプラスアルファのコンテンツとして楽しい。

だいたいテントサウナをやったことある人ならイメージ通りといったところじゃないでしょうか? それでは順番に見ていきたいと思います。

1. 普通のサウナとかわらない。

サイズ感や材質こそ違いはあれど、通常の温泉施設にあるようなサウナとかわらない高温やロウリュをしっかりと楽しめます。

テントサウナをやったことない人からすると、こんなので100℃まであがるの?と皆さん驚かれるんですが、ちゃんとしたテントサウナであれば100℃を越えてしっかりと高温になります。普通のサウナよりも熱いくらいです。

通常のサウナを家に建てようとか、別荘に建てようと思うと、お金も時間も相当に必要ですし、一度建ててしまうと今度は移動や、撤去にまたお金や時間もかかってしまいます。 もちろん通常のサウナならではの、しっかりとした作りや、木の香り、完成してしまえば都度設営しなくていい等のメリットもたくさんありますが、ジオサーマのテントサウナなら送料込みで税込み17万円で、サウナを楽しめてしまうというのはテントサウナの魅力の1つだと思っています。

2. 高温~低温まで好きな温度で楽しめる。

次に温度管理です。

通常の温泉施設だと、温度管理を自分達で行うことはできません。
施設側で定められた温度でサウナに入るしかありません。

テントサウナでは部屋が小さい分、扉の開け閉めを繰り返すことで簡単に温度が下がります。

デメリットにも思われますが、これを逆に利用することで、高温が苦手という女性の方や初心者の方でも無理なくサウナを楽しめることができます。

もちろん、しっかりと高温を楽しみたい時には、扉のを締めて開け閉めを頻繁に行わないことでしっかりと高温になります。

この高温~低温まで幅広く自由に好きな温度を楽しめるのもテントサウナの魅力の1つです。

3.どこでもサウナを楽しめる。

3つ目は、どこでもサウナを楽しめる、です。
(法律で禁じられている場所や他人の土地等ルールは守りましょう。)

これぞまさに誰もが最初に想像するテントサウナの魅力ではないでしょうか。

ここでサウナしたら気持ちよさそうだな!とか、この絶景眺めながらととのいたいなとか、ちょっと今日は庭でサウナしたいなっていうときに、 簡単に自分達だけのサウナが作れます。

水のきれいな川や湖のそばや、雪山等々。

 自分だけの秘境を見つけてお手軽にサウナを楽しめるのはテントサウナだからこそできる楽しみ方だと思っています。

4.周りを気にせず自分や仲間だけでサウナを楽しめる。

4つ目は周りを気にせずサウナを楽しめる、です。

コロナ過ということもあり、最近の施設ではサウナや浴室内での会話を禁じている所が多いです。

感染防止の観点でもちろん仕方ないことではあるのですが、サウナや温泉に入りながらのコミュニケーションっていいですよね。
普段よりも会話がはずんだり、会話していることで時間を忘れてあっという間に体が火照ったり。

テントサウナなら自分達だけで楽しめるので、周りを気にして会話を遠慮する必要もありません。 サウナ内でいっぱい会話を楽しみましょう。

5. BBQやキャンプの+αのコンテンツとして楽しい。

5つ目はテントサウナにより、もともと楽しいBBQやキャンプがさらに楽しくなるということです。

自分もテントサウナを知ってから、冬場のBBQが楽しくなり、頻度がとても多くなりました。

冬場のBBQ中にテントサウナがあると、寒さを忘れてBBQを楽しむことができる上に、サウナの効果でお肉もさらにおいしく感じたりとおすすめです。

キャンプでも寒くてなかなか入れない綺麗な川や湖にはいれたり、リクライニングシートに座って自然を感じたりと、何もしない以上に自然を感じることができます。

是非キャンプやBBQのおともにテントサウナを楽しんでみてください。

いかがだったでしょうか?

他にも皆さんの知るテントサウナの魅力や楽しみ方等あれば教えてください!

ジオサーマ公式Instagramでシェアさせていただきます。
もっともっとたくさんの方にテントサウナの魅力を知ってもらえるように情報お待ちしてます。