ジオサーマ流ロウリュの楽しみ方

ジオサーマ流 ロウリュの楽しみ方

みなさんこんにちは!
ジオサーマの翔平です!
 
今日はサウナの楽しみ方の一つロウリュについて紹介したいと思います。
 
ジオサーマのストーブはサウナストーンが無くてもしっかりロウリュが楽しめます。
 
その他にもサウナストーンのないジオサーマならではの楽しみ方も紹介していきたいと思います。
 
 

ロウリュとは

ロウリュとは熱々に熱せられたサウナストーンの上に水をかけて、その水を蒸発させることを言います。
 
サウナストーンに水をかけてタオルで仰ぐところまでを合わせてロウリュというところもありますが、タオルで仰ぐ行為はアウフギースといい、ロウリュとはまた別になっています。
 
ロウリュに用いる水は通常の水以外にも、様々な香りを楽しめるアロマ水やお茶等様々なものがあります。
 
熱い蒸気と一緒に香りを楽しめるアロマ水やお茶はとてもおすすめですので、ぜひいろいろ試してお気に入りの香りを探してみてください。
 
ちなみに自分の今のところの一番のおすすめはほうじ茶です。

ジオサーマ流の楽しみ方

ロウリュは通常熱々になったサウナストーンに水をかけて行いますが、ジオサーマのストーブでは両脇のスリットに水を入れることでロウリュが可能となっています。
もちろん鉄板の上にストーンを載せて使う事もできますが、ストーンが無い分鉄板がそのまま使えます。
自分はこの鉄板の上に鍋を置き、お湯を沸かして、ほうじ茶を作ります。
 
お湯はストーブの熱で常に沸騰しているので、サウナ内の湿度も高まります。
 
更にそのお湯がほうじ茶になっていることで、ロウリュをしなくてもサウナ内がほうじ茶のいい香りになります。
 
もちろんそのままロウリュに使うこともできますし、飲んでも大丈夫です。
 
サウナで体を外側から温め、同時にほうじ茶で水分補給を行いながら中からも温めるという二重の効果を楽しめます。
 
もちろんほうじ茶以外に緑茶等でも大丈夫です。
上の写真の時はケトルでお茶を沸かして、そのままスリットにお茶を入れるような形でロウリュを楽しみました。
 
いかがだったでしょうか?
 
他にも便利だったアイテムや情報は、タイミングがあればジオサーマ公式HPもしくは、公式Instagramでも紹介していきます。
 
また、ジオサーマユーザーからの実際に使っている写真や質問等あれば、お問い合わせフォーム、もしくは公式InstagramからDMをいただければ可能な範囲でお答えします。
 
公式Instagramはこちら
 
楽しいテントサウナライフを送るための情報お待ちしております。